2022-01-01から1年間の記事一覧

超効率勉強法によって塾に行かずに国公立大学に合格する方法

この勉強法を使えば 三ヶ月で模試の点数30点アップ!! そうすると成績も上がってくる 塾に行かなくても 国公立大学に合格する方法 塾に行けるほどお金に余裕がない でもどうしても国公立大学に行きたい そんなあなたにこの記事を 読んでもらいたいです。 …

理系国立受験で受験生が避けがちな国語が一番簡単でした

こんにちは! 国公立を受験するにあたって 国語を一番心配している方が 多いのではないでしょうか? 実際国語で点数を取れなければ、 不合格につながると言えるでしょう。 なので この記事を読まなければ 不合格へ進んでいくことになります! 逆にこの記事を…

数学を三ヶ月で得意科目にする方法

こんにちは! 数学は得意ですか?? こう聞かれた時答えに詰まる方いませんか? 数学ができなきゃ志望校には絶対に受からないです! なのでちょっとでも不安に感じた方は この記事を読んでください。 数学は闇雲にやっても 絶対に伸びないので, 間違ったやり…

この方法をするだけで得点が2割アップした、英語の勉強法

こんにちは! 英語の点数をどうやってあげればいいのか 分からない方たくさんいると思います! この記事を読まなければ いつまで経っても点数を上げることは出来ません! 国公立大学に受かることもできないでしょう。 逆にこの記事を読めば、 何をすればいい…

過去問を解くと受験に落ちる?!

こんにちは! みなさんはいずれ過去問を解いていくことになります。 でも過去問は、使い方を間違えると 意味がなくなってしまいます! そうなってしまったら受験には受からないです。 過去問を制するものが受験を制します! 過去問の使い方をこの記事を読め…

共通テスト対策はしてはいけない?!

こんにちは! 国公立大学受験に不可欠なのが 共通テスト(旧センター試験) ですよね。 共通テストを通過できないと 2次試験を受けられない。 だから共通テスト対策を 共通テストまでしっかりしていこう。 こう考えている人は危険です!! この記事を絶対に…

なぜ勉強が必要なのか

こんにちは! 「なんでこんなこと覚えなきいけないんだよ」 って思いながら勉強している人いませんか?? それって実は損してるんです!! そんなことを考えながら勉強していても 成績は上がりません! 成績を上げたい方は この記事を絶対に読んでください。…

早起きをすることで合格が近づく

こんにちは! 早起きは三文の徳 ということわざは 受験勉強において 非常に大切なんです! この記事を読めば、 早起きの大切さを知ることができ 受験当日に 万全な体調で臨むことができます! 早起きしなかったから、 なんかが理由で 落ちたくないですよね?…

毎日続ける大事さ

こんにちは! 部活をやっているから オフの日に勉強すればいいや、 なんて思っていないですか?? そんな気持ちでいると 国公立なんて 合格できるわけがありません! ちょっとでもこういう気持ちがあった人は この記事を読んでください。 この記事を読めば …

模試の正しい利用の仕方

こんにちは、 受験に勝つためには 模試をうまく利用することが肝心です。 つまり、 受験生はこの利用方法を 知っておかないと 受験に勝つことは できないということです。 この記事では 模試の扱い方について 書いていきますので 受かりたい、と思っている方…

新しく学んだことを覚えるためには

こんにちは! 突然ですが こんな状況を思い浮かべてください。 長文を読んでいたら 知らない単語が出てきたので調べた。 そうやって 初めて知った単語や語句って あなたはどうしていますか?? ノートや長文の下に とりあえず書いておく って人多くないです…

参考書の間違った買い方とは

こんにちは! 大学受験をするなら 絶対に使うことになるのが 参考書ですよね。 参考書の買い方間違ってませんか?? 参考書の買い方を間違えると、 逆に不合格につながってしまいます! そうならず 参考書で受験に勝つための 参考書の買い方を 今回は書いて…

暗記の勉強に絶対に必要なもの

こんにちは、 今回は前回の暗記法の記事 に関連して、 勉強する時に絶対しなければならない アウトプットについて 書いていきたいと思います。 みなさんはアウトプットって 言われてピンと来ますか?? これをしていないと 暗記をしても テストであれ?覚え…

暗記方法(実践編)

こんにちは、 今回は暗記法実践編です! この記事を読めば 絶対暗記が楽になります! 逆に読まないと 単語に時間をとられて 十分に勉強ができず、 合格は掴み取れません! 是非参考にしてみてください! まず理論から話していくと、 記憶には短期記憶と長期…

暗記の仕方(メンタル編)

こんにちは、 単語ってどうやって覚えたらいいの?? こんな悩みを持っていませんか?? そんなあなたのために 今回は暗記する方法について 書いていきたいと思います。 この記事を読まないと いつまでも あれ、この問題の答えなんだっけ ということになり、…

勉強する場所を決めよう

こんにちは、 なんか勉強に集中できない、 とかすぐスマホを見ちゃう、 とかで悩んでいませんか?? こういう状態だと 合格なんてできません。 そんなあなたのために 今回は勉強をどこですればいいのか、 ということについて 書いていきたいと思います。 こ…

塾は絶対に必要??

こんにちは、 塾に行けば成績は上がる! そう思っている人いないですか?? 大学受験はそんなに甘くないです! 高校受験は 手厚くサポートしてくれるので 塾のいう通りにやっていれば ある程度できるようになります。 でも大学受験は 基本自分で勉強を進めて…

国公立大学の魅力

こんにちは! 大学受験をしていくにあたって どれだけその学校に行きたいのか という思いは非常に大切です! この思いの強さで最後 結果が変わります! 思いをより強くするためには この記事を読んでください! 今回は 国公立の魅力について 書いていこうと…

予習は必要?

こんにちは 予習は無駄! すいません、言葉足らずかもしれません。 前の記事で復習について書いたのですが、 その復習に比べて予習は優先度が下がる、 と言うことなんです。 なのでこの記事では 何を言いたいかと言うと、 無理に予習をしなくていい、 という…

復習の大切さ

こんにちは、 復習なんてしたくないな、 なんて思っている人いないですか? でも勉強の中で実は復習が一番大事なんです! 復習しない人は 受験に打ち勝つことができません! この記事を読めば 復習する習慣を作っていけるでしょう。 多くの受験生が 嫌がるで…

プロフィール

こんにちは! 突然ですがあなたは今 受験勉強をしていますか? 部活をやっていて忙しいから 取り敢えず引退してから頑張ろう なんて思っていないですか? それでは 第一志望の大学には絶対に行けません。 断言できます。 なぜって自分がそうだったから。 僕…