復習の大切さ

こんにちは、

 

復習なんてしたくないな、

なんて思っている人いないですか?

 

でも勉強の中で実は復習が一番大事なんです!

 

復習しない人は

受験に打ち勝つことができません

 

この記事を読めば

復習する習慣を作っていけるでしょう

 

 

多くの受験生が

嫌がるであろう復習について

書いていきたいと思います。

 

 

まず、復習にはどんな意味があるのか。

 

それは

 

自分をレベルアップさせてくれるんです!

 

復習をすれば

今まで解けなかった問題が

解けるようになる、

 

 

ならやらない理由なくないですか??

 

でもやらないですよね。

 

実は僕も初めは避けていました。

 

だって同じ問題解くなんて

嫌じゃないですか、

 

できなかった問題なんてみたくないし

 

 

でもそれが、

成績が伸び悩んでいる原因だって

 

わかったんです。

 

ある友達に

「復習やってないの?それで大丈夫?」

 

と言われたんです。

 

言われた時は

恥ずかしさでいっぱいでした。

 

 

それがきっかけで

復習をとりあえず始めてみると

驚くことに成績が上がるようになったんです。

 

 

では次に復習とはどうやるのか

ステップごとに書いていきます。

 

 

(1)間違えた問題の解説を読んでどう解くのかを理解する

 

 

(2)解説を閉じて実際にその問題を最初から解いてみる

(わからなくなったらもう一度解説を読む)

 

(3)1、2日後に同じ問題を何も見ずに解く

 

 

(1)〜(3)のステップの中で

 

実は(1)が一番重要になります。

 

解説でどんな考え方をしているのか

理解し、

その工程を頭で整理しながら

読んでいきます。

 

この(1)に最も時間をかけるようにしてください。

 

絶対に

適当に流し読みをするのだけは

やめてください

 

 

これだと復習の意味が

なくなってしまいます

 

 

 

復習をして成績を上げていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。