予習は必要?

こんにちは

 

予習は無駄!

 

すいません、言葉足らずかもしれません。

 

前の記事で復習について書いたのですが、

その復習に比べて予習は優先度が下がる、

 

と言うことなんです。

 

 

なのでこの記事では

何を言いたいかと言うと、

 

無理に予習をしなくていい

ということです!

 

 

特に部活をやっている人だと

ただでさえ時間が

他の受験生に比べて少ないです。

 

その中で予習に割く時間があるなら、

 

復習だったり他の勉強を

していった方が良いと思います。

 

予習というのは

授業の内容を先取りして

勉強しておくことのことですが、

 

予習が重要でない、

と言っているのではありません。

 

もちろん一度やった内容なので、

授業での理解度は上がると思います。

 

でもこれは、

部活をやっていない受験生の場合です。

 

 

では部活をやっているあなたは

どうすればいいんでしょうか。

 

 

それは

授業の内容はなるべく授業中に理解する

 

ということです。

 

これは

当たり前のように

聞こえるかもしれませんが、

 

実はとても難しいことです。

 

これは特に進学校を名乗るような

学校になるとよくあることなのですが、

 

とにかく授業の進みが速い!

さらに丁寧には説明してくれない!

 

その中でも授業内での演習などを通して

理解していかなければならないのです。

 

ですが、

どうしてもわからないこともありますよね。

 

そんな時は

友達、先生や気軽に聞ける人に

すぐ聞くようにしてください

 

これもとても大事なことです!

 

 

このことを意識すると、

時間をより上手く

使えるようになっていくんです!!

 

 

まずはこの記事に書いたことを意識してみてください!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。