数学を三ヶ月で得意科目にする方法

こんにちは!

 

 

数学は得意ですか??

 

こう聞かれた時答えに詰まる方いませんか?

 



 

数学ができなきゃ志望校には絶対に受からないです!

 

なのでちょっとでも不安に感じた方は

この記事を読んでください

 

数学は闇雲にやっても

絶対に伸びないので,

 

間違ったやり方をしていると

受験に落ちることになります!

 

逆にこの記事を読めば、

 

理系に絶対必要な数学をマスターして

合格に近づくことができます!

 

 

意識するポイントは3点です!

 

1. 必ず一度目に解くときは書いてやる

 

頭の中でこうすればいいでしょ

と思っても

 

実際にやってみると

意外とできないのが数学。

 

なので

 

しっかり計算も

書いてやることが大事

 

になってくるんです!

 

 

2. 筋道をしっかりと書いていく

 

どうしてこの式を

出すことができたのか

 

などしっかりと

 

文章を書いてあげることが

とても大事です。

 

これをすることで

 

自分の頭も整理できますし

途中点を稼ぐこともできます。

 

 

 

解説に書いてある書き方を参考にして

 

まずは慣れていくと良いでしょう。

 

 

3. パターン化する

 

問題を見たときにある程度

 

解き方のイメージができると

数学は得意になっていきます

 

 

そのために大事なのが、

 

問題をパターン化する

ということです。

 

例えば、

最大値を求めなさい。

 

という問題を見たとき、

僕は平方完成か微分かな、

と考えます。

 

このように問題というのは

似た傾向を持っています。

 

 

なのでこの問題には

 

どんな範囲を使うのか

意識しながら問題集を解く

 

とさらに得点力が上がります。

 

 

 

 

1〜3を実践して数学を

得意にしていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。