暗記の仕方(メンタル編)

こんにちは、

 

単語ってどうやって覚えたらいいの??

こんな悩みを持っていませんか??

 

そんなあなたのために

今回は暗記する方法について

書いていきたいと思います。

 

この記事を読まないと

いつまでも

あれ、この問題の答えなんだっけ

 

ということになり、

 

受験にも落ちてしまいます

 

まず、

メンタルの面から考えてみます。

 

頭のどこかで

「なんで覚えんだよ」

「めんどくさいな」

 

って思っていませんか?

 

この考え方をまず変えていきましょう。

 

例えば、

バナナさえ食べれば

あなたの理想の体が作れます、

 

という事実が発表されたら

あなたはどうしますか?

 

多分バナナを食べる

んじゃないですか?

 

単語も実はこれと

ほとんど同じなんです。

 

単語って覚えれば覚えるだけ

点数が上がるものなんです。

 

例えば英語、

英単語さえしっかりやれば

長文がもっと読めるようになり

点数が上がります。

 

古典、

古典単語さえやれば

文章がなんとなく掴めるように

なっていきます。

 

化学、

化学の用語を覚えておくだけで

点数が上がります。

 

こう聞くと

 

単語をやらないって

とてももったいなくないですか?

 

受験というのは

ある程度暗記力を問うものでもあるので、

しっかり暗記しておけば

基礎点を固めることが可能なんです。

 

これはつまり

合格に一歩近づくってことです。

 

こう考えると

 

単語を覚えることに対して

前向きになれると思います。

 

まずはこのメンタルを

作っていってください。

 

次の記事では

 

実践的な暗記方法について

書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。