なぜ勉強が必要なのか

こんにちは!

 

「なんでこんなこと覚えなきいけないんだよ」

って思いながら勉強している人いませんか??

 

それって実は損してるんです!!

 

そんなことを考えながら勉強していても

成績は上がりません

 

 

 

成績を上げたい方は

この記事を絶対に読んでください。

 



僕は塾で中学生や高校生に指導をしているのですが、

 

「なんで勉強しなきゃいけないの」

「こんなことやってなんの意味があるの」

 

と言われることがあります。

そういう子にありがちなのですが、

単語の覚えなどが悪いんです。

 

これは頭の中で、

覚えることに

価値を見出せていないから

 

だと思います。

 

どうしても勉強に身が入らない、

なんてことにもつながります。

 

 

なのでまずは、

 

勉強する意味を

しっかり知っておいてください。

 

 

なぜ勉強するのか。

 

僕は”選択肢を増やすため”、

そして

視野を広げるため

 

だと思っています。

 

 

今なりたい職業が決まっている

という人はいますか??

 

ほとんどの人が決まっていない

んじゃないですか?

 

勉強というのは、

 

そういった人にとって

とても大事なんです。

 

 

 

勉強さえしていれば、

ある程度

どんな職業にも就くことができます

 

 

将来、あっこの仕事がしたいとなった時に

勉強していれば…

後悔しないために

勉強するんです。

 

これが“選択肢を広げる”ということです。

 

 

また、僕は高校の時

「どうせ忘れるのに

なんでやらなきゃいけないんだろう」

 

なんて思っていました。

 

実際教わったことなんて

大学に入ったら

結構忘れてしまいます。

 

 

でも考え方は身に残るんです。

 

 

例えば暗記の仕方だったり、

与えられた仕事を

どうこなしていけばいいのか、など

 

社会に出ても必要となる力が

勝手に身につくんです。

 

 

これが“視野を広げる”、ということです。

 

色々な考え方を知っていると

絶対に社会で役立ちます。

 

 

 

 

自分の将来を豊かにするために

勉強すると考えれば、

 

より勉強に前向きに

取り組めると思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。