模試の正しい利用の仕方

こんにちは、

 

受験に勝つためには

模試をうまく利用することが肝心です。

 

つまり、

受験生はこの利用方法を

知っておかないと

 

受験に勝つことは

できないということです。

 

この記事では

模試の扱い方について

書いていきますので

 

 

受かりたい、と思っている方は

絶対に読んでください

 

 

模試の利用法は

大きく分けて二つあります。

 

 

1. 自分のレベルを理解する。

 

模試では必ず偏差値が出ます。

 

その偏差値をもとに

自分が受験生の中で

 

どの位置にいるのか確認する

のが大事なんです。

 

その結果で一喜一憂する

必要はありません。

 

レベルが分かれば

参考書選びに使えるということです。

 

模試の結果で

 

自分はどの参考書を

やっていくべきなのか

判断するのが大事なんです。

 

 

 

2. 自分の苦手な範囲を知る。

 

苦手な範囲がわかれば、

 

そこを重点的に勉強する

必要があることが分かります。

 

さらに、

得点が取れている範囲は

今のままの勉強で良い

 

ということになるんです。

 

 

この二つさえ確認できればいいので、

 

判定がEだろうとなんだろうと

気にする必要は全くない

ことに注意しましょう。

 

 

上に書いたことを実践して

 

うまく模試を

活用していってください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。